ボランティア募集

図書館司書ボランティアを募集しています。当NPOで活動を体験してみませんか。オンラインでの参加もできます。

当NPO作業所でのボランティア活動

活動内容 蔵書の電子化(図書のスキャン、資料の撮影)
活動場所 〒770-0805 徳島県徳島市下助任町4丁目18-7 NPOビレッジ吉野本町1階
活動日時 毎週土曜日AM10:00~PM14:00
募集期間 随時募集しています。

オンラインでのボランティア活動

活動内容 ブラウザで当図書館の管理システムに接続して頂き、そこから書誌情報(タイトル、著者、分類など)を入力して、蔵書目録の作成をお手伝いして頂きます。やり方はマニュアルでお伝えします。
活動場所 当NPOのシステムにインターネットから接続して作業して頂きます。
活動日時 システムは常時動かしているのでご自由な時間に行っていただいて構いません。
参加資格 参加にはPCが必要になります。スマートフォン・タブレットではご参加頂けません。オンラインボランティア参加者の方には、最初にオンラインで入力システムの操作を練習して頂き、その後システムを使用した実技試験を受けて頂きます。試験では、実際に書誌情報を入力して頂き、PC操作の習熟度、情報入力の正確性、検索技術などを測ります。所要時間は練習が3時間、実技試験が3時間の計6時間です。
募集期間 随時募集しています。

ご興味があれば以下のフォームからお問い合わせください。

お問い合わせ